May 11, 2010

ippei takei さんとのコラボパンプス

ic-001(Tストラップコラボパンプ)¥36,750


こんにちは。

ご紹介するのが遅くなってしまい、残りわずかになってしまっている商品ではありますが今回こちらのパンプスをご紹介させていただきます。

大阪を拠点にご活躍されている"ippei takei"さんとダブルネームというのでしょうか、コラボレーションというのでしょうか、(その違いがいまいち分からないのですが)ご一緒に靴を作らせていただきました。ショセと一平さん&奥様の加奈子さんとの出会いは5年前になります。偶然にも私が一平さんの服を購入していて、その服を着ていた時に大阪からお客様がいらっしゃいまして、そのお客様が一平さんのご友人かつショセのお取引先様でもあるサテライツさんに"ショセの人が一平さんの服を着ていた"とお話をしてくださったらしく、東京出張の時にお店に遊びにいらしていただいたのが始まりになります。今振り返りますと、もしその日私がその服を着ていなかったら、お客様が別の日に来られていたらなどと考えると人生一期一会ってこういうことなんだわぁなんて思ってみたり。

その後、展示会にお邪魔したり、お食事に行ったりと仲良くさせていただいています。1度はカラオケも行きましたね〜。一平さんが演歌を(たしか津軽海峡冬景色だったと...)披露してくださいました。前田は...とここから先はショセのイメージがございますので(あるのか!?)割愛させていただきます。

話が逸れてしまいましたが、そして今回一平さんから"一緒に靴を作りませんか?"と素敵なお話をいただきました。ショセと言えばマニッシュなイメージがあるので、そこを敢えてレディライクなものでとご提案をいただきました。デザイナー同士の打ち合わせはかなり長い時間をかけじっくり進められていました。パンチングに星モチーフなどショセではなかったものができて私たちにとっても新鮮で楽しい靴ができました!

"なぜ星を?"と聞いたところ、一平さんが"ギャルっぽい"(笑)ものが好きなのと、加奈子さんが星モチーフが好きだからなんですって!聞いてるこちらがぽっとなってしまいました〜。すてき〜。あとコラボ靴のアイコンになればとおっしゃっていました。今回だけでは終わらせたくないとの思いがあるので、この"アイコン"またどこかで登場するかもです!

さて、最後にお話を伺ったとき前田がいなかったので、今回ご一緒してみての前田の印象をこっそり聞いてみたところ"こだわりを持ってやられていけれど、柔軟な部分も持ち合わせている"とのことでした。ふむふむ。

そんなデザイナー2人の思いが詰まったパンプスです。是非見にいらしてくださいね!


噂のお星様。

ここにもきらきら。

下の写真は2010AWの一平さんの展示会の写真です。ワタクシ充電ゼロのデジカメを持参したというちょんぼをしちゃいまして(しかもしっかり充電だけして帰ったという)、後日加奈子さんに送っていただきました。ありがとうございました...。

ミニバーや小さなお庭が付いている素敵な空間でした。

一平さんの柔和浪速節トークがおもしろ過ぎてついつい長居をしてしまいました。

おっとりしてるけどしっかり者の加奈子さんとテレビっ子一平さん。(怒られちゃうかしら)