April 20, 2010

Mon cher Jean...

親愛なるJean

こんにちは。

今日も冷たい雨。一体春は何処に隠れてしまったのかしら...。なんて、こんな私もポエティックになってしまうそんな個展が鎌倉で開催中です。

"Mon cher Jean..."と題された、西浦裕太さんと野村陽子さんによる木彫と創作文のふたり展です。西浦裕太さんは去年の夏、ショセのウィンドウに作品を展示させていただいたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います。今回は変わった方法で作品の製作をされいて、まずそれぞれ西浦さんは木彫、野村さんは物語を、4作品ずつ製作し"せーの"で交換。次に相手の作品からイメージされる作品を作るというものだそう。そのやりとりをされた時のお話を聞かせていただいたのですが、お互いかなり緊張されたそうです。でもなんだかわくわくどきどきする瞬間が目に浮かびますよね!私も週末お邪魔させていただきました。場所は古い民家を利用したカフェで、障子から入る優しい光と豆電球の柔らかい灯りの下に展示されている作品たちはとても素敵でした。みなさまも今度の週末いかがですか?

会期:〜5月2日(日)12:00~18:00
場所:藤原治labo+お手紙カフェ
〒247-0062
神奈川県鎌倉市山ノ内870-8
北鎌倉駅より徒歩8分
※金,土,日曜日のみオープン。会期中は祝日もオープン


こちらの看板が目印です。