March 22, 2013

WHAT DO TOU THINK

こんにちは。

毎週楽しみにしていたドラマが昨日で終わってしまい、同じく嵌まっていたメンズスタッフMとの今日の挨拶が
「終わっちゃったねぇ。」でした。(ほんと寂しい。)

それはさておき、今日は素敵な展覧会に行った模様をお伝えしたいと思います。

原宿で今日の18時まで開催されている(ご紹介するのが遅くてごめんなさい!)『WHAT DO YOU THINK』というウィーンの商工会議所が主催されているファッションイベントです。以下引用させていただきました。

『このイベントは、現代のウィーンを代表するアクセサリーデザイナー3ブランドが、それぞれ過去10年間の人気を博したデザインのアイテムを取り揃え、会場内のいたるところに展示して開催する参加型展覧会です。世界中にわたります3ブランドの顧客の中でも、普段から特にお引き立ていただいております日本のお客様方に感謝を込めて企画されたものです。』

今回参加されていたブランドは、帽子のミュールバウワー』、バッグの『ロゼベック・ウィーン』、アクセサリーの『フロリアン・ジュエリー』です。どれもご存知の方が多い素敵なブランドぞろいです。

この展覧会のオーガーナイザーをされていらっしゃるのが、古山愛さんとおっしゃるウィーン在住の日本人の女性の方なのです。

ショセとマナさんとの出会いは以前のブログでもご紹介したパリのプルミエールクラスでした。マナさんが同じく出展されているブランドのプレスをされていて、ブースがお隣になったのをきっかけにお話させていただく様になりました。そのブランドのブースはいつもおしゃれで羨望の眼差しで見ていたですが(ショセは日本からの出展なので什器はどうしても備え付けのものになってしまう為...涙)、そのディレクションもマナさんがされていたこと、マナさん自身もとてもユーモアのセンスに溢れていて私は一瞬にして虜になってしまいました(照)

余談なのですが、一昨年プラハに旅行に行ったときに、オーストリアは隣ではないか!と。マナさんを頼りにプラハ→ウィーン日帰り弾丸旅行を実行しまして...。いや〜欧州を舐めておりました。お隣と言えども電車で片道4時間半!!結果滞在7時間の超強行スケジュールでしたが、マナさんのアテンドのお陰でとても充実したウィーン滞在になりました。ありがとうございました〜。

そんなご縁もあり、今回ご案内をいただいておじゃまさせていただきました。どんな形で参加できるかというと、展示されているものを実際に触れて、身に付けることができたり、あととってもテンションが上がったのが、ミュールバウワー』の四代目社長であり、デザイナーでもあるクラウス・ミュールバウワーさんにその場で帽子を作っていただけたのです!!(きゃーきゃー)


まずこの中から好きな素材、色を選びます。


頭に合わせてからピンで形を作っていきます。


出来上がりがこちら。ちゃんと『M』のピンも付けてくれます♪


マナさんがフロリアンさんのことをクマ五郎と呼んでいるのはここだけの話。


ロゼベック・ウィーン』


とってもチャーミングなオーストリア娘。もいましたよ。うへへ。

とても楽しく、素敵な展覧会です。今、原宿付近にいらっしゃる方是非お立ち寄りください!本日18時までです(汗)!

会場:VACANT 
   渋谷区神宮前3-20-13
   東京メトロ「明治神宮前」駅5番出口徒歩5分
   JR山手線「原宿」駅竹下口徒歩7分