June 19, 2014

革靴のお手入れ〜入門編〜 その3

みなさまこんにちは。
メンズスタッフMです

さっそくですが...みなさま先日の試合見ましたか?
2014FIFA  W杯日本の初戦コートジポワール。

正直言います。
初戦から5日経ちましたが、未だにショックです。
僕は友人と見ていたのですが先制点を取った時と試合が終わった後のテンションの差ときたら...

フットボールアワー後藤さんの言葉を借りると『高低差ありすぎて耳キーンなるわ!!』
まさにその通りです。
何があるか分かりませんW杯(前回王者スペインも敗退)
W杯は初戦を落とすと高確率でグループリーグ突破が厳しい説があります。
とても怖いです...

二試合目のギリシャ戦に全てをかけるしかありません。
頑張れ日本!!

しかし凄かったドログバ選手。
さすが!と言ったところです...出てきた瞬間会場の空気がかわりましたね。
TV越しでもビンビン伝わってきました。
あれが”絶対的エース”のオーラというものなんでしょう。

あっ!そういえば革靴にもありますねよ?ツヤツヤに光り輝くオーラを放つ靴...

そうです”エナメルレザー”です!(かなり無理な繫げ方ですがここは強引にいきます)
実はこのオーラもお手入れをしないと曇ってしまい良さが半減してしまいます。


ではW杯ネタはこのぐらいにして、ここからはエナメルレザーのお手入れ方法をご紹介。


今まで過去Blogではスムースレザー、スエードレザーをご紹介させて頂きました。
今回はchausserでも毎シーズンよく使っているエナメルレザーを紹介致します。

そもそもエナメルレザーとは何か?

牛革などに合成樹脂を塗り光沢を出した革。
お手入れはすごく簡単な革ですが、実は少しデリケートな革になります。


ここでエナメルレザーの特徴/保管方法をいくつか...

                 ・合成樹脂のため水に強い(ただし雨用の革ではないので出来れば避けて下さい)
      ・気温の高い所だと表面樹脂がベトつく事があります(日陰の風通しが良いところに保管)
                 ・極寒時の使用でひび割れる事があります(出来れば使用を避けて下さい)
        

※ひび割れやベトつきになってしまうと直す事が出来ません。

少し厳しい事を言ってしまいましたが、現状では難しいのです...



それらを↑防ぐために、今からご紹介するお手入れ方法をマスターしちゃいましょう!!
まず最初にご準備頂くアイテムがこちら↓


左から...クロス(Tシャツ等でも大丈夫です),エナメル専用クリーム.シューツリー



こちらが今回のお手入れシューズ。



履き皺がかなり入ってしまってますね。

※お手入れを怠っていると、こういう皺からひび割れを起こす可能性があります。
先程も述べた様にエナメルはひびが入ると直せないので定期的なお手入れが必要です!!



表面もよく見ると埃などでかなり汚れてます。



まずはシューキーパーで皺をしっかり伸ばします。



エナメルは樹脂のため通常の乳化性クリームが使えません。
専用のクリームをお使い下さい。

表面が曇った様になりますが、気にせず全体に塗って下さい。
皺部分は念入りに!



あとはクロスで乾拭きをすれば終了です。



見て下さい!!
とても綺麗になりましたよね。

これぞ”ツヤツヤに光り輝くオーラ”ではないでしょうか!?

専用クリームには汚れを取り、表面の潤いと光沢を戻す効果があるのです。
やはりエナメルは光沢あってこその革だと思います。


最初にエナメルのデリケートな部分を書いてしまい『大変な革なのかも...』と思ってしまった方もいるかもしれませんが

”全てはお手入れ次第”

あっという間に出来るお手入れなのでお気に入りの靴がございましたら
是非チャレンジしてみて下さい!!


それでは次回その4で、またお会いしましょう。