June 8, 2013

革靴のお手入れ〜入門編〜 その1

みなさま初めまして。
過去のblogに何度か登場してましたメンズスタッフことMです。
今回は初めてblog更新の担当になりまして、緊張しながらPCを打っております...

ところでみなさま先日のWカップ予選みれましたか?本当に良かったですね出場が決まって。
一時はどうなるかと思いましたが...
そんな興奮冷めあらぬ中、今日はなんとAKB48選抜総選挙の日です。
ショセではここ数年スタッフ全員と上位3名が誰になるのかを予想し、一番近いスタッフにジュースを
プレゼントすると言う小さなゲームをしております。
明日は『絶対に負けられない戦い』がこの小さな一角で行なわれるのです。
ここ数年では僕が2戦2勝とおいしいジュースを頂いてますので、今宵も頂いて帰ろうと思っております!!

既に勝った気でおりますが,,,


さてさて余談はこのぐらいにしておきまして、今回はblogでは初めてになりますが革靴のお手入れについて
紹介させて頂こうかと思います。
みなさませっかくなら自分のお気に入りの靴を"永く"履きたくありませんか?
革靴はお手入れをすることで革の味も出てきますし本当に"永く"履けるんですよ!!
お手入れ方法も覚えてしまえば、とても簡単なのでblogを読んで頂いたのを機に是非チャレンジしてみては
いかがでしょう。

今回はタイトル通りその1と言うことで一般的な表革(スムースレザー)の紹介を致します。

まず最初に準備頂くアイテムが最初の写真になります!

右から...シューツリー、乳化性クリーム、汚れ落とし、クリームブラシ(クリームを塗る用)、埃用ブラシ、
クリームブラシ(クリームをのばす用)
写真にはございませんがTシャツ等の切れ布。

このアイテムは無くても問題ありません。


その1 シューツリーを入れます。

ポイントはクタっとなてしっまた履きしわをしっかり伸ばすこと。
なるべく靴の形に近いもの選んでください...
無い場合は紙などをまるめて出来る限り伸ばしてみて下さい 


その2 埃用ブラシで靴全体をはらいます。通常埃用は表面に傷がつかない様に馬毛の柔らかい物が多いです。

ポイントは革と底面の境目やシワの方向にそってはらうこと。


その3 革用の汚れ落し(クリーナー)で表面についている古いクリームや汚れを全体を優しく擦る感じでとります。

ポイントはここでも履きシワの方向にそって擦ります。
革の種類、色によっては成分が入りやすいのでしっかり生地に馴染ませてお使い下さい。


その4 クリーナーが乾きましたら乳化性クリームを全体に塗っていきます。
塗るときは上の様なブラシが無い場合はTシャツの切れ端などを指に巻いて塗って下さい。

ポイントは乳化性クリームはたくさん使わず少量で全体に塗れれば大丈夫です。
クリームの色は通常でしたら、無色または革に近い色をお選び下さい



左が最初の状態  右が全体にクリームを塗った状態
ここで一技...クリームを浸透させる為に少しこのまま置いて下さい。

だいぶ色が戻りましたね!!
ここまでくれば後少しです。


作業はこれで最後です!!
その5 表面に残っている余分なクリームを拭き取ります。 
拭き取ることで一緒にツヤも出てきます。

ポイントはここでしっかり余分なクリームを拭き取ること。
クリームを残すと表面にベタつきが残りまた埃などがつく原因になってしまいます。

クリームブラシ(クリームをのばす用)があればクリームをのばしてから、拭いて下さい。



これが仕上げの状態になります!!
左のと比べて色、ツヤが全く違います。


以上が表革(スムースレザー)のお手入れの流れになります。
みなさまもお時間がございましたら是非チャレンジしてみて下さいね!

それでは次回〜入門編〜 その2 でまたお会いしましょう。
PC打つのに緊張したせいか肩がこっちゃいました...