March 18, 2010

パリ日記〜街歩き編〜

こんにちは。

引続きパリ日記をご紹介させていただきます。
2日目。8:00am起床。途中何度か目は覚めましたが、9:00pmに床に就いているのでかなりたっぷり寝たことになりますね。12:00pmにホテルのロビーで前田と集合の約束なので、それまでの間お買い物に出かけます。たまには美術館でも、と思うのですが、物欲には敵わず未だにルーブル美術館にすら足を踏み入れた事のない始末...。さて、時間が限られている私にとって一番良いのはずばり百貨店!しかもパリの百貨店は9:30amから開店しているので、それとほぼ同時に入店。あまり早いと店員さんがいないお店もあるのですが...。と言う訳で、ホテルから歩いて行ける"プランタン"へ。



オペラ座。パリ快晴!でもとても寒い!!

大好きなお店をすぐさまチェックして、春物購入してしまいました。やはりパリのお買い物は楽しい。その後はお土産を探しに"ZARA HOME"へ。その名の通りZARAがやっているインテリアショップなのですが、お洋服はトレンド!という感じですがHOMEはベーシックなデザインのものが多い印象です。今回は写真立てを購入しました。


プランタンのウインドウ。"アリス イン ワンダーランドとアレキサンダー・マックイーン"


12:00pmになったのでホテルに戻って前田と合流。普段はここでランチは韓国料理となるのですが、今回は話題の店"merci"のカフェで食べたい!と直訴(笑)。無事にOKが出てお店に向かったのですが、なんと満席...。ほとんどのテーブルが今埋まったばかりだからと言われ断念。移動する前に店内をぐるり。今回はリバティとコラボレーションしているらしく、店内はたくさんのリバティプリントが!



"merci" 入口もこんな感じに。


店内もとてもきれいなディスプレイでした。


"merci"を後にして向かったのは、同じ北マレにある"HOSES"(※)へ。こちらはショセを取り扱っていただいている靴のセレクトショップです。マダムお一人でバイイングから販売まですべてやられています。置いてある什器もとてもシンプルで潔い良い感じで、マダムのお人柄そのままの空間です。お話を聞くと、以前もフランスの女優さんがショセの靴をお買い上げいただいと伺ったのですが、なんと今回"ソフィア・コッポラ"が2足も買って下さったとのこと!すごーい!すごーい!普段ちょっぴり芸能ネタに疎い前田ですので、分かっているかしらと顔を見ると"映画監督だよね"と。分かっていたみたいです。良かった(失礼!)。明日から始まるプルミエールに来て下さいね!と約束をしてお店を後にしました。


"HOSES" YSL,Rupert Sanderson,Avril Gou,To&Coさん等々。すてきなブランド揃い!


奥から2番目のC-247(ストレートチップ)2色をソフィア・コッポラご購入!ちなみに、一番手前と奥もショセ靴です。


その後マダムお勧めの近所のビストロで昼食を。全く英語が通じず、当てずっぽうで注文するもおいしくいただきました。マレを散策し、"ボン・マルシェ"へ。特に買い物はしませんでしたが、見ているだけでも楽しいですね。ここで街歩きは終了。会場へ搬入に向かいました。頼んだ椅子が1つもないというプチトラブルがありましたが、無事に届き会場を後にしました。今宵のディナーは、初海外出展でパリに来ている"そのみつ"の園田さんと赤尾さんとご一緒させていただくことに。デザイナーの園田さんと前田は旧知の仲。明日から始まる展示会へ向けて熱い靴トークが繰り広げられました。あ、韓国料理店にて(笑)ここも毎度必ず来るお店。滞在中2回来る事も多々あります。今回の私の裏目標はフレンチディナー。はてさて達成されますしょうか...。

※HOSES 41 rue de Poitou 75003 かわいい大きなワンちゃんがいます!上記の通りお一人でやられているのでお昼時は"~時まで戻りません"とのメモが。悪しからず...。